よくあるご質問を
まとめました。

FAQ

こちらでは、当社によくお寄せいただく質問とその回答をご紹介します。
下記の各質問をクリックいただくと回答が表示されます。

雨漏りや外壁のトラブルは頻繁に起こるものではなく、実際に直面してはじめて、様々な心配や不安に駆られるのではないかと思います。もしお探しの質問が見つからない場合は、お電話・またはお問い合わせフォームからでも気軽にお問い合わせください。

どんな点検や工事をしているの?

当社では、雨漏りをはじめ外壁・屋根の調査からメンテナンス工事まで幅広い業務に対応しております。

どんなトラブルを見てもらえるの?

お家の雨漏り、天井のシミ、壁のシミやカビ、雨どいの破損、屋根や外壁の劣化など様々です。小さな症状が大きなトラブルの要因となっている場合もありますので、どんなに小さなことでも気軽にお問い合わせください。

どういった工事が得意?

防水、塗装、左官を中心に、戸建住宅をはじめビル・マンション改修工事などあらゆる建物のメンテナンスに特化しております。自社職人による多能工制をとっており、無駄のない見積りと高品質な施工をご提供いたします。

どんな職人さんが来てくれるの?

これまで多くの実績を積んできた自社職人が、現地にお伺いいたします。 屋根や外壁のトラブルに対する知識はもちろん、技術や経験も確かなものなので安心して仕事を任せてください。工事中に何かご相談があれば、その場で回答させていただきます。

見積りに費用はかかりますか?

現地調査、お見積りまで無料でお受けしておりますので安心してご依頼ください。

工事前に近所へ挨拶などをおこなった方がいいですか?

トラブルを防ぐために、工事の7〜10日ほど前に近隣住宅へ施工のお知らせを配布いたします。また、作業内容に併せて、その都度近隣の皆さまにご挨拶にお伺いしますのでご安心ください。

工事期間中に留守にする日があっても問題ないですか?

必ずしも在宅していただく必要はありません。屋根の工事では、基本的にお家の中に入らせていたくことはありません。実際に、施工中にご家族皆様が外出し、留守にされるケースも多々ありますのでご安心ください。また、室内で作業をする必要がある場合は、ご在宅の日に合わせて施工いたします。

留守にされている日でも、工事経過の報告は完了時に提出し、どんな工事を行ったかをご確認いただけます。さらに、ホワイトボードにその日の進行状況や工程等を記載し、職人が帰る前に玄関前に置きますので、当日の作業状況をご確認いただけます。

しかしながら、ご在宅いただけますと、こちらからのご質問や、お客様からご相談いただけことができます。お客様もお見積り内容をご確認する際に分かりやすいかと思いますので、もし可能であれば立ち会っていただきますようお願いします。

家に子供がいるのですが、臭いは気になりますか?

塗料を使う工事の場合は、使用する材料によって程度は違いますが、臭いはある程度発生いたします。無害・無臭・環境対応型の塗料もありますので工事前の打ち合わせでご確認させていただきます。

工事期間中、お茶やお菓子などを用意した方がいいですか?

お気遣いありがとうございます。ご工事の中で休憩するタイミングは、工事内容によって異なりますので、都度ご用意いただくと、施工主様のご負担にもなってしまいますので基本的にお茶菓子などはご遠慮しています。

補助金や保険が使えると聞いたのですが可能でしょうか?

自治体の住宅リフォーム支援などの補助金を使用できる場合や、保険が適用されるケースもございます。どちらの場合でも申請には諸条件がありますので、一度ご相談ください。

見積りを取ったら必ず依頼しなくてはなりませんか?

当社は、お見積りだけ・ご相談だけの〜お客様も大歓迎です。もちろん工事を任せていただけるとうれしいですが、他社様との比較などでお役に立つこともあると考え、どのようなご相談にも親切・丁寧な対応を心がけておりますので安心してご相談ください。

塗装の保証はありますか?

お住まいの状態や塗料によって3年・5年・10年の保証書を発行させていただきます。

修理期間はどれくらいかかりますか?

原因箇所によってはサッシ枠などからの水漏れ一か所の場合から、最終的に全体修理が必要になる場合など様々な工事規模が想定されます。作業面積や、周辺状況によっては大きな開きがあります。

目安としては、工事内容や建物の状況、天候などによって異なりますが、最短で半日ほどで終わります。部分修理は1日で終わることもあります。全体修理は1週間以上かかることもあります。工事完了時期についてのご要望があれば、そちらも踏まえて工事内容を検討させていただきます。

※特に雨漏り対応は、建物全体を見たとき今後の保守まで視野にいれた防水・外壁工事になる場合は、建物の種類や、屋上の形状、材質に適した施工方法と、施主様の建物存続期間計画なども考慮して、その工事が妥当であるかどうかもアドバイスさせていただきます。

原因がどこかわからない場合でも調査はしてくれるのでしょうか?

当社はお客様の住宅のどこから雨漏りをしているか、様々な方法で診断をさせていただいております。お電話でご相談も承っておりますので、「雨漏りかな?」と思ったらまずはお気軽にご連絡ください。

アフターケアはお願いできますか?

もし、工事後に何かしらのトラブルが出た場合もすぐに対応いたしますので、お気軽にご連絡下さい。その際には、完工後にお客様へお渡しする工事中各所の写真をご用意ください。 また、保証期間内であれば、その旨もお知らせください。
※自社・メーカーによる最長10年のW保証を出しています。

家の塗装はなぜ必要ですか?

お家を塗装するのは、美しい外観をつくりだすだけでなく、建物そのものを保護することに直結します。屋根や外壁の損傷をはじめ壁や柱が腐食を防ぐためです。塗装やメンテナンスがされていなければ家は傷みやすくなります。塗装は、天候や経年劣化から建物を保護する際の大切な要素となります。

塗装工事を行う季節はいつ頃がよいのでしょうか。

梅雨など雨の降りやすい時期を除いて、ほぼ1年中工事可能です。冬場は乾燥に若干時間がかかるため工期が通常より長くなりますが、品質に問題はございません。

屋根の修理は、自分でもできるものでしょうか?

おすすめはできません。屋根の工事では、たとえそれが瓦4~5枚程度の比較的狭い範囲であっても、専門的な知識・技術がない方にとっては難しく、誤った修理を行うことで、かえって状況が悪くなってしまう可能性もあります。例えば、ご自身でトップコートの塗布等をした場合、プロの作業に比べて精度にムラがでてしまいます。塗布ムラは防水機能の低下につながる可能性があります。

また、屋根の修理は高所作業となりますので、危険を伴います。事故を防ぐ意味でも、専門業者に任せることで屋根を安全に正しく修復し、長持ちさせるための一番の方法ではないかと思います。

賃貸住宅でも診断、工事の依頼はできますか?

お客様より大家様を通じて管理会社様のご理解をいただいたうえでの対応は可能です。当社だけでは判断できないため、まずは大家様や管理会社様へ一度ご連絡いただくとよいかと思います。既にご了承いただけているようであれば当社にて対応いたします。ご相談は随時受け付けておりますので、ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

ご相談したいのですが、どのような項目を伝えればいいですか?

お客様の建物のご住所・雨漏りの状況・建物の造り、気になる点などをお聞きします。 よく分からない場合はお電話をいただければ症状をお伺いいたします。また確認項目が入力できるお問い合わせフォームがございますので、下記フォームよりご連絡ください。当社スタッフより折り返しご連絡させていただき、詳細をお伺いいたします。

見積り・調査に来てもらう前に、電話でご相談をしたいのですが。

電話でのご相談も大歓迎です。また、オンラインでの相談も承っておりますので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

費用が後から増えることはありますか?

必要経費や現場の状況など様々な面からお見積りをしますので、後から追加施工や追加料金が発生する事はありません。追加料金が発生しないよう、しっかりと事前に細かくお伝え出来るように徹底していますのでご安心ください。

ただし、お客様のご要望によってお見積り以外の追加工事が発生した場合には別途料金を請求させていただきますのでご了承ください。

相見積りを考えているのですが、お願いできますか?

もちろん大歓迎です。依頼する業者がほぼ決まっている場合でも、価格比や保証・アフターフォローのなどの付加価値の比較のために、ぜひ当社にも見積りをご依頼ください。当社では、たとえ「相見積りをお願いします」と言っていただいても、診断・見積りに手を抜くことは一切ございません。

予算内で費用を納めてもらえますか?

当社の工事では様々な部材や工法をご提案できます。まず現場を拝見してからになりますが、できるかぎりお客様のご予算以内に収まるように、最適なご提案をさせていただきます。

お見積りにはどれくらいの日数がかかりますか?

現地調査を行ってから、1週間~10日以内にお見積りを提出いたします。

費用が後から増えることはありますか?

必要経費や現場の状況など様々な面からお見積りをしますので、後から追加施工や追加料金が発生する事はありません。追加料金が発生しないよう、しっかりと事前に細かくお伝え出来るように徹底していますのでご安心ください。

ただし、お客様のご要望によってお見積り以外の追加工事が発生した場合には別途料金を請求させていただきますのでご了承ください。

お見積りをお願いする場合、何か準備しておいたほうがよいものはありますか?

現地調査の際に、家の間取り図や設計図があるとスムーズに進められます。なお、図面がない場合でも当社で測定しますのでご心配はございません。

インターネットで注文・購入した材料を支給して工事してもらうことは可能ですか?

当社ではインターネットで購入された材料を用いる工事は致しかねます。どうかご了承ください。

工事によって出た廃材の処理はどうなりますか?

ゴミや廃材は当社で責任を持って持ち帰ります。お客様に廃材処理のご負担をおかけすることはありませんのでご安心ください。

漏水の原因が雨漏りか配水管の水漏れかわからないが確認しにきてくれるの?

まずはお電話で聞き取りをさせていただきます。わからない場合はお伺いの上、調査させていただきます。

「漏れているものが雨水なのかどうか?」これは雨漏りと漏水の違いです。降水時や降水後は雨漏りの可能性が高くなります。部屋の位置、使用状況によっては結露が原因の場合もあり、キッチンや洗面所、洗濯などの排水管のなんらかの支障による漏水は、絶えず漏れてくるわけではありませんが詳細の確認が必要です。また、給水管のピンホールなどの漏水は、絶え間なく微量の水が漏れてきますので、一旦水を全部止めて水道の使用がないときに、メーターの確認、給湯管に圧をかけてみる等で判別できる場合もあります。どちらにせよ建物への悪影響がありますので確実に対応させていただきます。

大雨で突然雨漏りが始まったのですが、大至急来てもらえませんか?

雨が降っている間の作業は危険をともないますので原因調査はできません。雨があがってからお伺いさせていただきます。

大雨でジャージャー漏れているのですが、どうしたらいいでしょうか?応急的にできることを教えてほしいのですが?

応急処置になりますが、レジャーシート(ブルーシート)をご用意いただき、床に敷いて、バケツや洗面器を雨漏り個所の下に置いて、水を受けて被害の拡大を防いていただく方法がおすすめです。

掲載されていない質問につきましては、お気軽にお問い合わせください。